生活保護世帯の進学支援 厚労省が見直し骨子

スタッフからのお知らせ・日記

生活保護世帯の進学支援 厚労省が見直し骨子の画像1

厚生労働省は16日、生活保護と生活困窮者自立支援制度の見直しに向け、来年度以降の支援策の骨子を同省審議会に示した。「貧困の連鎖」を防ぐための子供の進学支援や、貧困ビジネス対策が柱。近く最終案をまとめ、来年の通常国会に法改正案を提出する。

 保護世帯では子供の大学などへの進学率が昨年4月時点で33.1%で、全世帯の半分以下にとどまっている。骨子では「生活保護世帯であることが進学の阻害要因にならないようにする」と明記した。

 厚労省は保護世帯の中学生に支給している高校受験料を現行の1回分から2回分に増やす方針。高校生の進路相談も充実させ、大学などに進学する際には一時金を支給する。

 また、生活困窮者に居住場所を提供する「無料・低額宿泊所」をめぐっては、狭い部屋で高額料金を請求する「貧困ビジネス」を行う悪質な事業者もいるため、部屋の面積やサービスに最低基準を設けるなど規制を強化する。


生活保護受給者様のお部屋探しに関するお悩みやお困り事に、親身になってお手伝いする生活保護受給者の為のお部屋探しの相談窓口です。
生活保護を受給されていて、お部屋探しでお困りの方は是非ご相談ください。
当店は生活保護受給者専門のお部屋探しを行っております。
また、生活保護者様は勿論のこと、福祉事務所の生活保護担当者様からのご連絡もお待ちしております。


この記事を書いた人

松田慎也

はじめまして。
福祉賃貸.COMの松田です。

福祉にご理解いただけているオーナーさんと強いパイプがありますので
生活保護の方のお部屋探しはには大変自信があります。
入居者様に安心して提供できるよう努めてまいりますので
どうぞ宜しくお願いします。