018(ゼロイチハチ)サポートは生活保護でも受け取れる?

スタッフからのお知らせ・日記
東京都の子育て支援018(ゼロイチハチ)サポートは生活保護でも適応になるのか。
東京都の子育て支援018(ゼロイチハチ)サポートは生活保護でも適応になるのか。

東京都の子育て支援018(ゼロイチハチ)サポートとは



018サポートとは、 東京都が都内に住む18歳以下の子ども1人につき所得制限なしで月額5000円を支給する支援事業です。

0歳から18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある方(平成17年(2005年)4月2日から令和6年(2024年)3月1日までに生まれた方)
令和5年度中に都内に住所を有する又は有していた方が支援に該当されます。

令和5年12月15日までに申請を受け付けた分について、令和6年1月に一括で支給する予定です。


詳しくは下記URLからご確認下さい。
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/018/index.html


生活保護受給世帯は対象になるのか



生活保護世帯でも申請は可能なのですが、世帯収入とみなされてしまいます。

要は受け取っても同じ額が扶助金額から惹かれてしまうためプラスマイナス0という事になります。


生活保護受給世帯の子どもは実質的に恩恵を受けられなくなる。

生活がとりわけ困難な生活保護世帯を含め、全ての子どもを実質的に支援することが必要であると感じます。

私たち福祉賃貸も生活保護世帯にも生活がしやすくなる制度ができることを願い、日々困ってらっしゃる方への住宅の提供を続けていきます。



生活保護賃貸物件一覧はこちらです
https://fukushichintai.com/

LINEで対応希望の方はこちらから。


クリック⇒友だち追加